〜もうひとつのわたしのおうち〜

0歳児から小学校に入る前の大切な乳児期・幼児期に子供が自ら良い生活習慣を身につけ、自分のことは自分でできるよう一人立ちの基礎が築けるよう家族とも協力し合い情緒あふれる住環境や感性豊かな質の高い食事を整え、その温かさは子供たちにとって「もうひとつのわたしのおうち」であり、最も優れた社会となるようその実現を目指します。人間形成の基礎を養う大切な教育の場としての使命を果たします。

内景

トイレ

机とベビーベッド

保育方針

子供たちは自ら生きる力を与えられていること、その力は親や周囲の力にまさる大きなものであることを知り、子供自身の中にある成長する力を信じて、天真爛漫な心に望みや力が次々に芽生えるように、日々成長するようにお手伝いさせていただきます。
就学に備えて、
・よくみる(目でよく見る)
・よくきく(耳でよく聞く)
・よくする(見て聞いて正しく行う)
を励めるよう一人ひとりの心を大切にしながら育てていきます。

食の教育


子供の成長と共に、野菜や花などを園児みんなで植え育てて様子を観察し、楽しみ、そして収穫して自分たちもできるところで手を添えて食事を作り、豊かな食卓を皆で囲んで食べる楽しさを体験します。
子どもが生活と遊びの中で意欲をもって食に関する体験を積み重ね、「育てる」「調理する」「食べる」に加え、「片づける」までを行い、そこには子どもながらに持続的な社会をつくることに取り組むための作業が生まれます。食を通してこのような教育を積極的に進め、子供たちの持続可能な未来につながる実践になるよう努めます。

Information

所在地 〒897-0006 鹿児島県南さつま市加世田本町37-2
TEL 0993-76-1234
開設 平成29年9月
サービス 保育施設
開園 8:00〜19:00
休園 日曜日、正月(12/30〜1/3)